30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

ディレクターが厳選、これだけで家庭が捗るアプリ3選

私は職業柄、僕はIT会社でディレクター的なことをやっております。

僕がやっているディレクターとは

  • 開発リソースやサーバ等々におけるコスト管理
  • プロジェクトの開発進捗を可視化し、遅延リスクを抑えるスケジュール管理
  • 日々の開発リソースのタスク管理

を業務内容として就業しています。

これらのタスクは主にいろいろなツールを用いています。(Excelやガントチャートなど)

 

話は変わりますが、僕は家庭を持っているため家庭でも上記のような管理が必要になります。僕は仕事以外ではディレクター的な動きが全く出来ないため以下のアプリを使ってカバーしています。

 

家計簿管理

家計簿Moneytree無料で人気の簡単に節約できる家計簿アプリ - Moneytree

クレジットやキャッシュカードの情報を入力しておくと、自動で入金出金等の更新があればしてくれます。基本的にうちはクレジットカード主義なので、現金は使いませんが、基本的には現金での出金をカテゴリ分け予算を設定し、管理しています。

しかも、JALマイル等のポイント管理も出来るため、モチベーション管理にも最適です。デザイン性も良く、使い心地も抜群。

 

スケジュール管理
TimeTree: タイムツリー共有カレンダー

TimeTree: タイムツリー共有カレンダー

  • JUBILEE WORKS, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

 TimeTree: タイムツリー共有カレンダー - JUBILEE WORKS, Inc.

カレンダーアプリとしては、とても使い易いアプリです。

基本的には、予定を日にちベースで入力していきます。リマインド機能があるので、忘れることもなくなりました

 

タスク管理
Wunderlist: todoリストとタスク管理

Wunderlist: todoリストとタスク管理

  • 6 Wunderkinder
  • 仕事効率化
  • 無料

 Wunderlist: todoリストとタスク管理 - 6 Wunderkinder

タスク管理アプリはかなりの数試してきましたがWunderlistがすば抜けて使い易いです。

思い立ったらすぐ起動し、メモ感覚ですぐタスクが追加出来ることも良いです。

基本的に我が家では、2個のカテゴリでタスクを作成しています。

  1. 家庭のタスクリスト(例:電気を変える・庭を完成する)
  2. 買うもの(食料品 / 必需品)リスト(例:牛乳・接着剤)

それぞれに、担当者をアサイン出来るのと、そのタスクに期限、コメントをつけれます。このコメントがなかなか秀逸で、タスクの進捗等がそのコメントでログ出来るので便利です。

 

そして何より僕はiPhone + Android + Macなのですが、すべて同期して管理することができます。これにより、家でも外出先でも、仕事場でも管理が出来るためとても重宝しています。