30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

初めての海外旅行の話

いまでは30歳にもなり、仕事(慰安旅行的な)でも、プライベートでも

合わせて海外に10カ国以上に行ったことがありますが、

海外に積極的に行くようになったのは、ほぼ社会人になってからです。

 

理由としては海外大好きな嫁に社会人で出会ったからなのですが

初めて行った海外旅行が結構印象深いです。

 

今から7年前ほど。

付き合いたてだった嫁と海外旅行の計画をたてて

海外旅行経験が強めな嫁の提案で

ベルギーとフィンランドエストニアにトータル1週間ほど行くことになりました。

 

ベルギーは嫁が今まで行った中でとても良く再訪したかった国で

フィンランドエストニアは嫁が行きたかった国でした。

 

私はそれまで、大学の卒業旅行で男8人でハワイにしか行ったことがなく

2人でヨーロッパに行くなんてとても敷居が高かったのですが

海外旅行ノウハウが高く、テキパキ物事が進められる嫁の元、あれよあれよという間に計画が固まり、当日になりました。

 

長時間フライトもトランジットも何もかもすべて初で、嫁にはカッコ悪い所を見せまいと、キリッとしていようと頑張っていました。

フィンランド経由でまずベルギーに着いた時には、もう辺りは真っ暗。

体験したことはわかるかもですが、海外の夜の外って怖いですよね・・・

 

かつ私には、ベルギー人すべてが敵として見えて、日本人とバレたらすぐにお金をタカられ、身ぐるみ剥がされて殺されしまうと思っていたので、笑顔など一切見せずにバッグを必要以上に見に寄せてホテルへと向かいました。

 

慣れない英語を使い、ホテルの道を調べたりなどをしてなんとかしてチェックインできた時にはほぼ、日付が変わっていました。

嫁は明日からのベルギー観光に期待に目を輝かせながらベッドで観光本を見ていますが

私はクッタクタなため、シャワーも浴びず、寝てしまいました。

 

かなり深めに寝てしまっていたらしく、パッと起きると3時ごろでした。

当時はiPhoneが出たての時、寝ぼけながらも海外で使えるiPhoneを充電しようと

充電ケーブルを取り出し、そのままコンセントへ。

 

すると目前が急に真っ白になり、と同時にとんでもない爆音が鳴り

それと共に、部屋が真っ暗になりました。

 

慌てて、嫁の携帯を使って確認すると、

手に持っていたiPhoneの充電ケーブルは真っ黒に焦げてぷすぷすしていました。

 

あれ?appleのケーブルは、どこの国でも充電出来はず…と思い確認したところ、私が使っていたのは数日前に購入したばっかりのカッコ良い(…黒いだけ)iPhoneのケーブルを持ってきてしまっていたのです。

appleの純正ケーブルは、旅行には必ず持って行きましょう

 

これ以降、充電ケーブル(iPhone、カメラ等)のチェックは余念なく、やるようになりました。

 

この海外旅行で嫁に唯一任せられた、充電担当の身として、身が引き締まるおもいでした。