30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

スオメンリンナ島で気をつけること

f:id:ojigisou0813:20160629114754j:plain

 

以前の記事で、私の初(ハワイ以外)海外旅行でのお話をしましたが

例に洩れず、ほぼ毎回、毎日何か事件を起こしています。

ojigisou0813.hatenablog.com

 

初めて行ったヨーロッパ旅行では、ベルギーからのフィンランドにいきました。

フィンランドはThe北欧の国、マリメッコなどの可愛い雑貨が有名です。

観光地としては色々あるのですが、スオメンリンナ島という島が思い出深いです。

 

f:id:ojigisou0813:20160629181329j:plain

首都ヘルシンキから15分ほどフェリーに乗るとあるのですが、

水辺の要塞と謳われているだけあり、とても綺麗で情緒深い観光地です。

 

f:id:ojigisou0813:20160629181427p:plain

スオメンリンナ - 水辺の要塞 — VisitFinland.com

 

サイトにある通り、とにかく夕日が綺麗で、

風景と要塞等の造形を見ているだけで、心が落ち着き、時間が経つことを忘れます。

 

そんなはスオメンリンナ島の観光を終え、気分が良くなり、帰りのフェリーの待ち時間があったため近くのカフェ的な売店でビールを購入しました。海外行ったことある方はわかるかもですが海外のビールってたまにアホみたいに大きいビールありますよね。

 

 

待ち時間+船の時間も考えて余裕だと思ったので、それを購入し(多分1L)

嫁と二人で、その大きなビールを2缶二人でまったり飲んでいました。

「いい島だったね」
「来てよかったね」
「日本人、いなかったね」

なんて言いながら。


缶を開けてすぐに、壁の張り紙に気がつきました。

ん?


NO EAT! NO DRINK!


んん?


気がつくと周りの人たち、みんな、私達を見ているではないですか。


んんん!?


反射的に一気飲みしました。隣にあった嫁のビールも飲み干しましたよね。


嫁も驚いていましたが、我ながらなかなかの飲みっぷりで、すぐに店を出ました。


海外のルールってわからないですからね。
ハワイの海辺でお酒を飲むことが禁止されているように、きっとスオメンリンナ島ルールがあったわけですね。


危なかったです。


と、終わりたいところですが、その後も大変でした。


それは。

私の尿意です。


海外でのトイレ探しほど、大変なものはないですよね。

日本が便利すぎる故、私はそれを計算にいれていなかったのです。

さてさて、困ったもので、無事にフェリーに乗り本島に到着したとき、仕方なく尿意が止まらない旨を嫁に告げました。案の定、嫁は呆れてましたが、尿意は止まらないので、一緒に作戦を考えました。

「どこかに入るしないね」
「危なくないところ…」
「あのカフェにしよう!」

私は必死に走りました。全力で。
慣れない海外旅行とはいえ、漏らすことはできません。嫁もいますしね。

ようやくカフェに着きました!
やっと。やっと。入れる!

where is the restroom?

どこにあるんだ、トイレ!
待ってろ!

 

あれ?入れないぞ?!
何でだ!(限界すぎる)

コイン投入だと?!

小銭ないぞ!

嫁よ!小銭を!!!!!


まさかの有料だとは思いませんし、トイレごときにお金(確か1ユーロ)を払うなんて…くそ!と思いましたが、嫁に謝罪をし小銭をもらって、無事に用を足せました。


いやあ、旅は事件がつきものですね。

みなさんもスオメンリンナ島に行く際は、気をつけてくださいね