30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

もし神様に「春巻きとプリン」を選べと言われたら

タイトルを見て、こいつ何言ってるんだと思うかもしれないが、私は本気だ。

いざ、神様に「一生で春巻きかプリンしか食べれない、さあどうする」と言われたらどうするか。
殆どの人は春巻きと答えるだろう。ただ私はあえて言いたい。本当に考えたのか、と。一生を左右する選択を、そんな安易にしていいのかと。

数々の理由からこの質問を切っていく。

食料として

まず両方とも食べ物である、故に食料として評価する。野菜、肉のバランスもよく油でカリッと揚げた春巻きに対し、卵、砂糖、牛乳で甘みのバランスを整えカラメルソースが抜群にうまいプリン。普通に考えると春巻きだ。ただし一生となるとどうだろう、まず春巻きは油っこく胃がもたれる、そうなると胃がやられてしまい、その春巻きも喉を通らなくなる。対してプリンはそんな心配などない、糖分たっぷりなため脳が活性化すること間違いなしなのだ。

武器として

一生を共にする、危険な場面もあるだろう。そんな時どちらが有能かどうか。春巻きは一見硬そうに見えるが思った以上にやわい。どんな速さで投げつけても致命傷は与えられないだろう。プリンなんてもってのほか、、と思うだろう。そこがポイントなのだ。プリンには中毒性がある。プリンを常に食べ続けさせることで、プリンがない生活が出来なくしてしまうのだ。

ビジネスとして

春巻き専門店は、見たことないがちょっと興味がある。具材が変わったり、皮に工夫してあったりするのだろうか。ただ客はサラリーマンだろう。テイクアウトもするイメージはない。プリンはどうだろうか、プリン専門店はかなりある。皆味やら見た目やらで差別化を図っている。対象客は打って変わって女子。ビジネスとしてはプリンの圧勝ではないだろうか。

まとめ

食材として、武器として、ビジネスとして評価をしてみた。私の独断も偏見も大いに入っている。結論この質問を神様にされたら私はノータイムでプリンと答えるだろう。