30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

夏の思い出 小学校編

世間は夏休み真っ只中。

学生にとっては待ちに待った夏休みに時期です。学生時代は夏休みが本当に楽しく毎日キラキラした気持ちで過ごしていました。

当時(小学生)のことを思い出しながら1日の時系列を追ってみたいと思います。

 

AM07:00

ラジオ体操が始まります。私は当時マンションに住んでいたのですが、目の前の駐車場の奥の空き地にそのマンションに住んでいる子供達が集まります。首にはスタンプカードをぶら下げ、ラジオ体操第一、第二とこなします。終わった後は、スタンプカードにスタンプ押してもらって帰ります。

 

AM07:30

朝ごはんとともにめざましテレビを見ます。

我が家では朝の見るテレビがコロコロ変わっているのですが、夏休み期間中はめざましでした。それ以外は、ズームインでした。

 

AM08:00

『おはよーさん、みなさん準備はいいですかー?!』から始まるポンキッキーズ。当時はPちゃん(Pの形をした着ぐるみ)とか出ていた記憶が。あと8時8分をお知らせする歌などがとても印象的でした。

 

AM09:00

ここからはアニメです。(確か)8チャンネルでやっていた「少年あしべ」ダイの大冒険を見ていました。特にダイの大冒険が大好きで毎年のように見ていたのですが、毎年フレイザー辺りで終わってしまうため、不完全燃焼がハンパなかったです。

 

AM12:00

お昼ご飯です。記憶にあるのはお母さんが作る「札幌味噌ラーメン」とても野菜が入っていて食べごたえがあったのを記憶しています。その時はだいたいいいともがテレビで流れていました。そしてごきげんようまでずーっと流れています。

 

AM14:00

この辺りで友達と遊び始めます。自分の家で遊ぶ場合はだいたいテレビゲームが主ですね。おやつとして出てくるのはポテチとコーラがよく出ていました。友達と外に遊びに行く時はだいたいちかくの湖に釣りに行っていました。当時はバス釣りばっかりしていました。

 

AM17:00

この時間ぐらいまで友達と遊んで解散します。解散した後は夕ご飯まではゲームをします。弟が家にいる場合はずーっと一緒にゲームをします。

 

AM18:00

夕方のワイドショーを見ながらの夕ご飯。お母さんのカレー・ハンバーグが出るとテンションが上がるような子供でした。

 

AM19:00

ここから22時まではほぼテレビを見ています。夏休みなだけあって、気になるアニメの映画があったり、バラエティも特番ばっかりがやっていました。

家族全員でずーっと見ていた記憶があります。

 

AM22:00

就寝

 

 

まとめ

結果ゲームとテレビばっかりですね。これ自分の子供がやってたら「もっと外にでなさい」と言ってしまいたくなるほど。こうやって客観的に見るととてもわかりますね。

自分の娘にはもっと友達と外に行ったりとか、家族で色々見に行ったりしてあげたいものです。