30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

我が家の節約術について

我が家はなかなか家計が厳しく、本格的には今年の4月ぐらいから節約を徹底しております。

 

節約を本格的に初めて数ヶ月、主に「ちょっと成果出てきているかな?」と思う箇所をご紹介させていただきます。

 

外食をとことん控える

これがとても大きく思います。当たり前ですが朝昼夜すべてにおいて料理を作るということです。簡単な言っていますが、これがなかなかハードです(嫁が)

我が家では、朝にすべてを(嫁が)作っておくスタイルになります。順序でいうと朝ごはんを嫁が作り、朝ごはんを私と娘が食べている間に、お昼ご飯(お弁当)を作り、その後に夕ご飯を作るスタイルです。これが朝の忙しい時間帯にかなりハードです。

ですがやはりここが一番出費としては大きく、節約出来ていることをとても実感しています。

 

食材を厳選する

娘が食べることもあり、当然産地を気にします。その上で肉であれば、牛肉よりも豚肉、鶏肉。鶏肉であれば胸肉ささみなどをチョイスしています。また野菜に関してももやしや豆腐、おからなどです。この辺りは以前ブログにもあげましたが、スーパーによって値段がかなり違うため、スーパーを変えているほどの徹底ぶりです。

ojigisou0813.hatenablog.com

 

光熱費(主に電気)を意識する

最近かなり暑くなってきたのでクーラーが欠かせないですが、電源の切り替えを無駄にしないようにしたり、電気の無駄使いを意識してやっています。ただ私が本当にズボラでトイレの電気がつけっぱなしになっていたり、冷蔵庫がちょっと開いていたりなどやってしまっているので、プラマイ0のように最近なってしまっています。

 

交通手段を変える

これも大きいです。以前まではカーシェアリングを利用して、ほぼ毎週末は車で出かけていました。これを辞めて基本電車にしました。そして電動自転車を購入しました。

この電動自動車がかなり大きいです。ちょっとした所ならこの自転車でいけてしまうので、交通費が実質0円になりました。

 

まとめ

現在進行形で、節約する範囲は広げております。

目下食費が我が家でいうと、家計の大部分を占めていたためこのような形でやっています。