30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

もし神様に「うどんかそば選べ」と言われたら

私はうどんが好きだ。つるつるしたのどこし、コシがある麺。

そばも好きだ。ずずっと吸い込む時にほのかに香るそばの匂いたまらない。

 

もし神様に「うどんかそば一生食べ続けろ」と言われたらどうしよう。

優柔不断な私には到底決められない。

いつかそんな日が来るかもしれないということも考えて、今日はとことんうどんそばどっちが好きか比べてみようと思う。

 

食べたくなる時

どんな時食べたくなるか。頻度など。

うどん

風邪の時とか食べたくなる。小さい時もおかゆかうどんだった気がする。

あとは寒い時かなあ、暖かいうどんをすすりたくなる

そば

体調悪い時に「そば食おうぜ!」とはならない。飲んだ後にはラーメンと同じく食べたくなる。あとはそば食べながら飲むとかある。

 

セットでつけたいもの

合わせて食べたらおいしい、テンション上がるもの。

うどん

やっぱりかしわ天(鶏の天ぷら)とちくわ。これ以上のものはない。

そば

そばも天ぷらがいいけど、ミニカレーとかミニカツ丼とか食べたくなる

 

どういうお店で食べるか

普段どういうところで食べるか。

うどん

丸亀製麺はなまるうどん。あとは家でも比較的容易につくることが出来る

そば

富士そば、、ぐらいか。あとは駅前とかによくあるそば店、家では滅多につくれないな。

 

アレンジ性

一生付き合うということは飽きることも視野に。

うどん

うどんは比較的メニューが多様な気がする。辛いもの・トッピングなど味には飽きないイメージ

そば

鴨南蛮などの変化球はあるものの、種類自体はかなり少ないイメージ

 

戦う時に武器になるのは

一生付き合うということは何が起きるかわからないので。

うどん

うどんはコシがある分、攻撃力はそばに比べればある(鞭的な意味で)汁もたくさんあるので、目潰しとしも使える

そば

そばはうどんに比べて細いため攻撃力は比較的弱め。付け合わせのわさびを効果的に使うことで戦況がよくなるかもしれない。

 

 

まとめ

日常的から非日常の戦闘シーンまでを考慮して比較をしてみた。

概ねうどんが優勢であることがわかる。

それぞれ一言でいうと

「単体でインパクトがあるうどん」

「サイドメニューに頼りがちなそば」

という分析になる。

皆さんもこういう自体に備えて考えてみてはいかがだろうか。わたしはうどんをオススメする。