30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

2017年の目標設定(ポイント整理編)

前回の記事にて、今年の振り返りを煩雑ながら行いました。

www.ojigisou.xyz

 

まあまあ長いので3行にまとめると

 

31歳になったコミュ障な僕は

物からお金を失いまくり

人からの信用をも失った1年でした

 

さて、そんなダメダメで底辺な私ですが、

来年に対しての目標を立てようとここ数日なにをするにしても

考えております。

 

コミュ障な私は物事を考えることもとても苦手で

こうやって文章化することで自分の思想が言語化され

それが整理されていくことを期待しながら。

 

例に漏れず、まとまっていない中、書いてますので

文章としてスーパー稚拙ではありますがご容赦くださいませ。

 

2017年の目標!の前に

達成したい目標の前に、何をしなければならないかを整理するところから始める

何をするかというと単純に言うと2種類ある

  1. 現状うまくいっていないなことをなんとかする
  2. 現状上手くいってることをもっと頑張る

この要は短所を直し、長所を伸ばすことである。

 

ここの整理をしよう。

 

冒頭に書いた通り、現状うまく言っていない点は山ほどある。

  1. 物を大切にしない
  2. お金を大切にしない
  3. 人に嘘をつく
  4. タスク管理ができない

このあたりが大きい所ではある。

1つずつ課題点を出し目標設定のポイントとして定めていく。

 

物を大切にしない

元から物が多くなりやすい性格の私。洋服をはじめ家具や家電など、物で溢れかえっている常に。そんな私ですが、すぐ捨てたがるという傾向もある。

入りも早ければ出も早いというなんとも消費のサイクルがクイックなのである。

これをすることで何が良くないか?消費のサイクルが早いということは物の寿命が短いということを指す。新陳代謝が良すぎて物をどんどん新しくしないといけない。そうなるとコストがかさむ。そういった負のサイクルである。

逆に物を大切にするとどうなるか。上記の逆である。物がいたずらに増えなく、長く古いものを使うということでコストがかからなくなる。

 

目標としては新しいものを極力買わないこと。買うとしてもかなり先を見越し総じてコスパをよくすること。

 

お金を大切にしない

誤解を招くようだが、お金は大好きだし大切である。

そんな私は去年、お金を盗まれまくった。非常に腹立たしく悲しい。

空き巣にやられたこともあり、空き巣対策が必須である。

一番は施錠、戸締りである。

 

目標としては、施錠・戸締りの徹底になるか(小学生みたいであるが一旦気にしない)

 

人に嘘をつかない

齢30を超える男性から出てくる言葉とは信じがたいが、

今年は幼稚で稚拙で最悪な嘘をついていたのが事実。

何事も真摯に、素直に、正直に接するということは何よりも大事なのである。

 

タスク管理ができない

私は職場では職種としてはマネージャで一応管理職である。

規模50人を超すメンバーをマネージメントしていて、数値管理はもちろん企画の質の管理、タスク管理まで行なっている。

ただ家庭のタスクは死ぬほど管理出来ていない。

これはなぜか?理由は明確に1つだと痛感している。報告(コミュ障)の質である。

仕事の現場では死ぬほど連携を最重要として動いている私。他部署との連携なども足を使って行い、即座に上長に報告、情報は精査し現場へとエスカレーションしていく。

単にこれが出来ていないに尽きる。報告する相手はほぼ嫁なのだが、その質とタイミングが全く出来ていないのである。

 

とても長くなってしまったのでここで一旦区切る。

次は今年良かったことの整理をする。