30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

これだけは見て欲しい 世にも奇妙な物語

星新一のようなショートショートが大好きなので、

例外なく世にも奇妙な物語が好きです。

 

カテゴリ別でピックアップしてみました。

あらすじは入れてませんので、気軽に見てみてください。

 

不思議系

Black room

www.youtube.com

テンポがとてもよいです。あと個人的に出演者全員演技が上手くて好み。

どこかで見ましたが、キムタク出演作品はすべて秀逸だと思います。

世界観が途中半端なくなりますが、お気に入りの一作。

 

ハイヌーン

www.youtube.com

こちらは今年のリメイクにもされていましたが、この玉置浩二の方が何倍もいいと覆います。というか玉置浩二の演技ってあまり見たことないですが、こういう役をハマリ役なんでしょうか。普通にお腹がすきます。オチとしてはベタですがお気に入り。

 

 

ちょっと怖い系

おばあちゃん

www.youtube.com

これ最後のセリフが結構頭に残っててお気に入りです。世界観からして奇妙ですが、子供の純粋な気持ちがとてもよく描かれていて、その分オチはとてもインパクトあります。

というかオチは予想つくんですが、なんというかまあモヤモヤしますね。

 

13番目の客

www.youtube.com

怖いというか、いかにも。という作品。

こういった時限的なゆがみ系は、得てして世にも奇妙な作品ぽくなる気がします。

特に、起承転結・アップダウンがとてもよく作られていて、面白いです。

 

怖いやつ

あけてくれ

www.youtube.com

もうサムネからして怖いですが。

これはネットで有名なやつですね。オチとしてはこれもよくある無限ループ的なアレですが、表現がなかなか怖い。というか夜には絶対見れません。

真昼間から見ても、ゾクっとします。怖いもの見たい時はオススメ

 

サブリミナル

www.youtube.com

あけてくれ。ほど直接的な怖さはないですが、タイトル通り、作中のアレがサブリミナルの如く、耳に残って口ずさんでしまいます。

展開的にはスピード感あり、かつ90年代の日本の感じも出ていていろいろ面白いです。けっこうオススメ。

 

動画が載せれる系でいうとこんなとこです。

比較的昔のやつの方が表現が直接的だったりで好きです。

いまだと規制があって、出来ないことが多いんだろうなあ。。