30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

鼻毛と眉毛と髭と娘の話

私は毛深い方ではありません。

どちらかというと薄め?だと思っています。

 

そんな私でもムダ毛はありますし、身だしなみとして特に気にしています。

タイトルの通り、鼻毛眉毛が対象なのですが、これらのケアを怠るということは娘に対してのコミュニケーションができなくなります。

そんな私が需要はないのはわかっていますが、どうやってケアをしているかを部位別にご紹介したいと思います。

 

鼻毛の処理

私は結構鼻の穴が正面からでも見える面積が大きいため、かなり気にしています。

常に、親指を鼻の穴に蓋をするような形でおし当て、鼻毛が出ていないかをチェックすることが日課となっています。そのチェックをした際、仮に出ていたとしたら?ですがシチュレーションによって、対処方法が大きく変わります。

ブラジリアンワックス

item.rakuten.co.jp

まず自宅、かつ嫁がいる場合です。この場合は今流行りのブラジリアンワックス鼻毛verを使います。嫁はこのブラジリアンワックスを扱うのに長けているため、毎回頼んでいます。やったことがある方はわかると思いますが、セットしたワックスを引き抜く瞬間が恐ろしく怖いです。私は恐怖心をぬぐい去るために、大声を出して気合を入れて引き抜きます。この一連のやり取りが嫁は面白いらしく、快諾してくれるのです。除去率は99%です。鼻がすーすーしすぎて風邪菌なども100%通過している感があるため若干怖いです。

 

鼻毛カッター

ブラジリアンワックスの登場により、だいぶ活躍の場はなくなりました。

以前は主力として活躍していて、刈ってもらっていたのですが、ほぼ電源が入ることはありません。

 

鼻毛バサミ

これに関しては、自宅かつ嫁がいない時です。私レベルになると、どこに毛が密集しているかがわかるため、鏡なしである程度切れます。除去率は60%と低めですが、

「いまわたしは鼻毛をきっている!」という感覚は一番高いです。

 

外の場合です。かつかなり毛が出てしまっている時です、いわば緊急事態です。

ある程度の狙いを絞り、思いっきり抜きます。私の中のルールでいうと、鼻の穴の天井周辺はあまり痛くないので、果敢に抜きますが、鼻の穴の床部分はデリケートなため、よっぽどでない限り、抜きません。

 

眉毛の処理

眉毛は私の中でトレンドがはっきり分かれます。基本的に何も手入れしないパターンと、ちょっと気になって手入れして気づいたら結構細くなってしまうパターンです。

 

眉毛カッター

item.rakuten.co.jp

基本はこれです。もうだいぶ楽です。周りの短い毛や、眉毛本体の長さ調節まですべてが可能です。所要時間2分ほどで両眉毛とも整います。

 

鼻毛バサミ

眉毛カッターは大変優秀なのですが、電池式のためいざ、という時に電池がない場合があります。そんな時は鼻毛バサミを代用します。(もちろん毎回丁寧に洗います)

意外にも細かく丁寧にやると、眉毛カッターよりも整いレベルは高いです。

 

髭の処理

これが娘にとっては一番大事な毛になります。髭が娘の皮膚に当たると、その箇所がにきびができてしまい、結果嫁にめちゃくちゃ怒られ、娘と遊ぶことができなくなります。なので、他の毛以上に敏感にケアをする必要があります。

 

電気シェーバー

item.rakuten.co.jp

髭に関しては、基本シェーバーオンリーです。

シェーバーとともにジェルは何個か試していて、まだいいのに巡り合えておらず。。

ほぼ毎日剃ってるため、今では娘と充実した日々を送っております。

 

まとめ

娘に嫌われないため、そして清潔感を保つために日々ケアをしています。

特に鼻毛のブラジリアンワックスに関しては、1度ハマるともう抜け出せない爽快感があります。いつか鼻につめたブラジリアンワックスを娘に抜いてもらうのが父としての夢です。