30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

禁酒をしたら体重が-10kgになった話

私、2ヶ月前に禁酒を始めまして。

きっかけは呑んだ翌日の体調不良でした。

ビール1杯とかでも強烈な二日酔いが来ることがあり、これはお酒が合わなくなってきたのかなと感じたからです。

 

そして体重等比較するとこんな感じです↓

【昔:2ヶ月前】

身長:179kg

体重:82kg

BMI:25.59

 

【今:禁酒後】

身長:179kg

体重:72kg

BMI:22.47

 

BMI的に言うと、肥満→普通になっています。脱デブが出来たわけです。ここ2ヶ月なにをしていたか回想していみると、けっこう禁酒以外にやっていることがあったので、禁酒とのコンボで良かったのかもと思いつつ、あげていきます。

 

朝ごはんをフルグラに変える

今までは白ご飯+焼鮭+サラダが朝の定番だったのですが、それがいつからか今流行りのフルグラになりました。和食から一気に洋食にシフトをしました。そこからは、フルグラ+サラダ+豆腐かウインナーとなり見た目的にもThe健康っぽくなりました。かつ最近ではフルグラを嫁がお手製で用意してくれています。興味あればこちらからどうぞ↓

hesokurix.hatenablog.com

 

通勤の自転車の割合が増えた

以前は自宅から最寄り駅まで自転車を5,6分漕いで電車で会社へと通勤していたのですが、子供の保育園事情によって、快速が止まる駅(2駅先)まで自転車で行くようになりました。これが時間でいうとほぼ倍近く漕いでいて、なかなか太ももがぱんぱんになるぐらい運動量としては増えています。

 

お昼ご飯のお弁当(手作り)割合が増えた

今までお昼は会社で買えるお弁当を買っていました。基本ランチには行かないため節約でいいかーという気持ちぐらいでした。これを家計のため、お弁当を嫁が作ってくれるようになりほぼ毎日(ランチMTGとかなければ)お弁当を食べています。良いことでいうと、野菜等のバランスが良いことや、私の好みをわかっているので常に美味しいお昼ご飯が食べられることです。 

 

娘と遊ぶ時間が増えた

以前よりも、遊ぶ時間がぐっと増えていまして、例えば2人だけで遠めなアウトレットに行ったり、県外に行ったりしています。1歳4ヶ月の娘は歩きたい盛りで、ベビーカーにおとなしく乗ることはあまりないです。なので、私が娘と外出する時は、ベビーカーはもちろん抱っこ紐も持って行きません。なので手をつないで歩くか、抱っこをしています。とはいえ、この年齢だと眠くなると基本ずっと抱っこになります。外出時、10kgのお米を常に持っているような感じなので、自然と筋トレしている感じになります。

 

振り返り

こうしてみてみると、禁酒はあくまできっかけの1つに過ぎないことがわかりました。

禁酒で無駄な脂肪等の摂取を防ぎつつ、フルグラ・手作りお弁当で健康的な体作りを体内からしていき、娘と日々遊ぶことで筋トレを自然として代謝を上げられる体になったのです。

 

皆さんも禁酒をする際は、食生活や運動等も合わせて改善していけば、見違えるような成果が出るかもしれないですよ!