30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

バスケアプリの決定版、ゲーム好き・バスケ好きなら一度はやるべし

基本ソーシャルゲーム以外は、スマホでゲームをしないのですが

このアプリだけは、購入してやってしまいました。

NBA 2K16 - 2K

NBA 2K16

NBA 2K16

  • 2K
  • ゲーム
  • ¥960

 このアプリの良い所をバスケ経験者から見てお伝えします。

 

動きのリアルさ

まさにこれです。基本的にはバーチャルパッドでの移動をし、ボタンでパスやドリブル等のアクションを実行します。これがゲームとリアルの上手いこと間をついています。

上手いというのは、選手によって個体差がしっかりと出るようになっていることで、上手い選手だとすいすいプレイ出来るのがとても良いです。

 

シュートの難しさ

これは人によってはマイナスポイントかもですが、このアプリはバスケに対する情熱がないと(生半可な気持ちだと)多分長続きしません。というのはチュートリアルを含めて理解がなかなか難しいです。特に試合の肝であるシュートが要領を得ないとめちゃむずいです。ただ、その難しさもリアルなバスケに投影することでとても心地よい難易度に昇華できます。

 

NBAの選手などのリアルな世界観

パワプロやウイイレをやる人は実際の選手を意のままに操れる気持ちよさがプレイするきっかけの一つだと思いますが、このアプリも同じです。今年に入ってNBAを少しだけみるようになった私は、表紙のステフィン・カリーを自分で操作しただけでとても気持ちよかったです。かつこの選手は3Pが異常なほど入るのですが、それもちゃんと踏襲されていて、気持ち良いぐらいに入ります。

 

奥行きの深さ

買い切りゲームとはいえ、奥行きがないと数日で飽きてしまうアプリ。このアプリを購入してから半年異常遊んでいますが、まだまだやることがたくさんあります。その理由としては、選手の育成の奥深さにあります。試合をこなしていくと経験値が手に入り、その経験値を使ってスキルを伸ばしていきます。要素としてはシュートやパス、ダンクなどがあるのですが、これを少しでもあげると次の試合には見違えるほどキャラが成長しています。そうするともっと成長させたい!となってきます。経験値も試合で活躍すればするほど、多く獲得できるのでモチベーションが上がるのです。

 

まとめ

総じて言うと難易度が高めの自由度が高めのアプリなのですが、ぜひバスケ経験あり、普通のゲームに飽きた!という人はプレイしてみてほしいです!

バスケ経験者でも納得の良アプリだと思います。