30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

カラオケ前に!5分で出来る高音が出るようになるストレッチ

みなさんカラオケは好きですか?

ストレス発散で行く人・練習で行く人・ワイワイみんなで盛り上がりたい人。色々あると思います。

 

どんな理由であれ、カラオケでは高い声を出したいことには変わりないと思います。

そこで今回は高い声を出すために、歌う前に5分間で出来て高い声が最初から出やすくなる準備運動をお教えしたいと思います。

 

カラオケ前のウォーミングアップ

基本的にはカラオケで歌う時に使う筋肉をほぐすことが大事です。

具体的にはこのあたりをほぐします。

  • 表情筋のストレッチ
  • 首周りのストレッチ
  • 喉のストレッチ
表情筋周り

「ア」「イ」「ウ」「エ」「オ」を口を大きく、開けたり唇を大きく突き出したりして表情筋を大きく動かすことを意識して発音してみましょう

 

首回り

まずぐるぐると首を回しましょう。

その後、真上を向いてあごを動かす要領で首の筋肉を伸ばしましょう

最後に背中と首のつなぎ目にあるぼこっとした骨の指一本分左右に離れた場所をゆっくりとマッサージしましょう。

 

喉周り

舌を思いっきり出して、口を大きく開けましょう。

あくびをする要領で喉の奥を開けるイメージです。

やりづらい人は声を出しながらやってみましょう。

 

まとめ

顔周りの表情をストレッチすることによって、自分でもびっくりするぐらい最初から高音が出るようになります。またカラオケの途中でも少し疲れてきたら、再度ストレッチをすることもオススメです。