30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

95%治る 風邪の初期症状が出たら!

暑い日、雨でじめじめした日が続いていますが、季節のかわり目など、風邪で体調を崩す方が急に増えることがあります。

 

みなさんは「あれ、風邪だな?」と思った時どうしていますでしょうか?

いっぱい寝てみる方・お肉いっぱい食べる方・にんにく食べる方・・・

様々だと思いますが私は何十年も今からご紹介する方法で風邪の初期症状を撃退してきました。そのやり方をご紹介します。

 
1、熱めのお風呂に入る

温度は43℃以上にします。そこに半身浴しましょう。

だいたい20分ほどしたら出ます。ポカリスエットなど水分はいつでもこまめにとれるようにしておきましょう。

2、お風呂から上がって冷たいシャワーを浴びる

できれば冷水で身体を冷やします。最初こそ冷たいっ!となりますが、次第に身体の芯がポカポカし始めます。この1、2の工程を3回ほど繰り返します。

 

3、水分をしっかりと拭き取り厚着をする

汗をしっかりと拭き取った後、Tシャツ、トレーナー、パーカーを着るぐらいの厚着をしましょう。

 

4、冷えピタ・氷枕を用意

冷えピタをおでこに貼り、氷枕に寝ましょう。もちろん布団は厚めにかぶります。

これで2,3時間ねます。

 

この工程をやることで、私の場合初期症状は一気に吹っ飛びますし、風邪になってしまっている状況でも、38度台が36度ぐらいまでは一気に下がります。

 

まとめ

このような工程を繰り返して、私は風邪を撃退していきました。ただこの工程自体は身体に負荷をかけることが多々あるので、試してみる場合は自己責任でやってみてくださいね。