30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

30歳で起きた体の異変

私は去年30歳になりました。

周りの先輩方が「30歳になると色々変わるよ。たとえば・・・」と言っていたのですが、私は小学校から大学までずっとバスケをやっていたこともあり、相当体力に自信があります。「みんなはそうなんだろうけど関係ないだろうな〜」と思っていましたが、来ましたもれなく異変が。

 

今回は体力に自信のあった私が30歳になってリアルに何が変わったか?をご紹介いたします。

 

お酒に弱くなった

今でこそ禁酒していますが、元は大の酒好きである私。ビールが大好きで飲み会になるとほぼ休むことなく飲み続けていました。そしてビールだけであればどんなに飲んでいても次の日は二日酔いなど一切なかったのですが、30歳を過ぎた辺りから、まず酔い始めるスピードが上がります。そしてビールだけでも確実に翌日二日酔いになってしまうようになりました。解決策としては、寝る前に大量の水を飲みことなのですが、それを怠ると散々な有様でした。

 

食べる量がすくなくなる

元々大食漢な私2合ぐらいのご飯をぺろっと食べることもありました。レストランではダブル炭水化物大盛りはもちろん、定食屋ではそば+天丼など高カロリー大好きでした。しかし次第に大盛りをやめるようになり、サラダを頼むようになり、そばだけになり、、と量が圧倒的に減りました。その代わりサラダなどの野菜が自然と増えました。

 

筋肉痛がとれない

体力に自信がある私、筋肉痛をその日に発生し次の日にはなくなることがほとんど。しかし今は発生ことするのですが、全く消えないのです。特に腰・背中周りがひどく庭掃除していた時にかかんで発生した筋肉痛が2ヶ月とれていません

 

辛いものが好きになった

蒙古タンメン中本などに代表される辛い食べ物。私は大嫌いで何が美味しいんだろう、頭おかしいんじゃないかなと思っていたのですが、今では何にでも辛子をいれてしまうほどの辛党に。辛さはなんというか味の深さが増すんだな、というのが30歳になってわかった気がしています。

 

朝声がでなくなった

喉が全般的に弱くなりました。朝職場での「おはようございます」も声が出なすぎて「・・・ぅございます」と途中からやっと声が出るみたいなこともありました。風邪は90%以上の確率で喉からひくようになりました。

 

口臭が気になる

ある日嫁に「うお、口臭い!」と言われてショックを受けまくったのですが、嫁からするとお腹が空いているからでしょ。と言われ確かにその時空腹だったので、そういうものかなと思っていました。その後も何回か口臭を指摘されるのですが、ほとんどが空腹ではなく、「あれ、、、これまじで臭いやつや」と気付きました。歯磨きはもちろんのこと舌用の歯ブラシもするようにしています。

 

朝に強くなり眠気に勝てなくなった

以前までは夜更かししても朝起きる時間は変わらず出社!みたいなことが普通に出来ていたですが、今では寝る時間が1時間遅れるとその分、朝体力が減っているような感覚になります。ただ朝寝過ごすということはなく朝はきっちり起きれるようになりました。

 

まとめ

じんわりと来ている老化の流れをまとめました。まだ私はないですが、ここに髪の毛がうすくなった。とか、白髪が増えたみたいなのが来るといよいよ歳だな。。と感じざるを得なくなってきます。