30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

話題のパワースポット「小綱神社」に行ってみた

嫁が昨日突然「ここ行きたい!」と送ってきたので見てみると

小網神社という所でした。

 

ここは都内のパワースポットとして有名らしく、嫁が好きなゲッターズ飯田が紹介しているとのこと。

確かに最近お金周りを中心にあまり良くないことが続いている感もあったため善は急げということで、本日行ってまいりました。

 

小綱神社

f:id:ojigisou0813:20160806222612j:image

最寄り駅は人形駅(都営浅草線)。駅から5分ほどの場所にある。比較的小さめなため、「あれこんなとこにあるんだ!」と思うほどこじんまり。ただパワースポットとして名高いのでしょう。人は常に賑わっていました。 

 

まずは清める

f:id:ojigisou0813:20160806222603j:image

神社入ってすぐ右手に手水舎があります。そこで順序通り、手そして体内を清めていきます。嫁とも話していたが、こういうルーティンをやっていくと、本当に身も心も清められていくのが、なんとなくわかる。実際神社の場所を巡って怒号を散らせながら神社に辿り着いたのだが、手水舎でそういう邪念は消えたと思います。

 

向拝所にてお賽銭を

重要な所の写真を忘れてしまった。

手水舎から徒歩5歩ぐらいで到着。この手のお願いはテレビで「〜〜を叶えてください!」よりも「〜〜から来ました。◯◯です。いつも健康でありがとうございます」と願望タイプではなく感謝タイプの方が良いというのをふと思い出し、その方向性でお願いをしてみた。

 

銭洗いの水にてお金を洗う

f:id:ojigisou0813:20160806222548j:image

訪れたメインイベントである「銭洗いの水」

ここで自分の銭を洗って、携帯しておくことによって浄化されたパワーで以前よりも銭を引き寄せられるようになるとのこと。

そうなったら洗うしかない!ということで私も洗ってきました。

初めて、お札を水に自発的にぬらしました。

以外に早く乾くんですね。

心なしか野口英世様微笑んでいらっしゃるようなそんな1000円札。

 

まゆみくじをひく

f:id:ojigisou0813:20160806222538j:image

その銭洗いの水から徒歩2歩の所に「まゆみくじ」というおみくじの1種があったので

ひいてみることに。この手のおみくじは最近あんまりいいのないんだよなーと思いつつどうせひくなら、、ということで気合入れてひきました。

外見はこんな感じでかわいい。ヒモがありそこから中を引き出すとおみくじが入っています。中を恐る恐る開けてみます。。


中吉

商い:辛抱強く行えば吉

 

よし、まあまあだ。

このおみくじは結びくくりつけて神社を後にしました。

 

まとめ

  • 都心からのアクセス30分ほど
  • 上野・秋葉原方面に用があればついでにいいかも
  • 狭いが、されど神社。とても心が落ち着く
  • パワースポットとしては名所。人が絶えなかった

 

銭洗いをした私の財布はお金が来るのを待ち遠しくしております。ぜひみなさまに行ってみていただきたいパワースポットです。