30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

我が家での娘の入浴のスタイルのご紹介

基本的には週末。もしくは平日でも帰宅時間のタイミングがあえば、積極的に娘をお風呂に入れています

 

これは私の「娘と一緒にお風呂に入りたい!」という気持ちがかなり高めなのもありますが、平日嫁が娘と一緒に入るのはなかなか労力がかかるということで、自主的に出来る時はやっています。

 

最近は比較的スムーズにお風呂に入れれてかつ娘と楽しみながら入れている感覚もあるため今回ご紹介いたします。

 

お風呂に入るまえに

お風呂に後に着る洋服、おむつ、娘を拭くタオルを用意します。時間があれば私が用意することもありますが、翌日外で着る服をそのまま前日から着るため、翌日の予定次第で中身が変わるため、ほぼほぼこの辺りは嫁に任せています。

 

お風呂イン、まずは体から入念に洗う

お風呂インして20%の確率で娘はその場でおしっこします。「おーー!」とリアクションをしつつ、娘用の石鹸で体の上の部分から丁寧に洗います。まだまだムチムチの娘の肉をかき分けながら、洗うのと、最近日焼け止めをかなり塗っているため腕・足を入念に洗います。

 

デリケートゾーンは特に入念に

一回でもうんちによるおむつ替えに気付くのがおそかったりしてしまうと、季節的にもちょっと赤く腫れてしまったりします。そんな時はお風呂でもしっかりと対応してあげないととても痛くなったりして可哀想なので、入念に。触れるか触れないかぐらいのスタンスでとても大事に洗っています。

 

洗髪・洗顔

最大の山場です。一番泣く箇所ですね。髪についている泡に気付くと、それを触りろくなことがないため、おもちゃを出して気をそらしつつ行います。

手順としては髪全体を濡らし、そこにせっけんを投入。ここでは絶妙な力加減で頭皮を良い感じで刺激しつつ、汗などを除去します。ここまではイージーなのですが、流すのがヴェリーハードです。一度シャンプーハットをかぶせて水を流しましたが、号泣という言い方でおさまらないシャウトをしたため、いまではやっていません。

基本は手を濡らし、拭き取るという形でやっています。ただ最後は拭き取り漏れがあると良くないのでお湯を使います。

その後顔を洗います。髪と一緒でまずはお湯で顔を濡らします。この時点で鼻水だったりゴミは取ります。そしてせっけんをつけて洗います。ポイントは手早さ。早くすべてを洗い、お湯で流すという工程を一瞬で行います。

 

着湯・おもちゃタイム

私のお仕事は20%完了です。なのでここからが勝負。おもちゃによる娘との戦いの時間です。お風呂場にはまあまあな数のおもちゃがあります。

それをほぼすべて私に攻撃してくるのです。私は基本的にはブログに書いたこともありますが、リアクションがでかめです。

www.ojigisou.xyz

そのため、娘は気分がよくなりおもちゃでの遊び方が変わってくるのですが、最終的にすべて私に全力でぶつけてきます。これがとても痛い・怖い。ただ相手は娘。怒れません。むしろリアクションをより大きくしないといけません。この負のループはいつか手をつけねばと思いつつ戦っております。

 

シャワーにて流し

戦いが終わると、娘を抱きかかえシャワーで全身を流し、終了となります。

 

まとめ

おおよそ20分ほどで娘とのバスタイムは完了します。

嫁曰く、「今日も楽しそうだったね〜」と言われることもあるので、娘の声がかなり漏れ聞こえているのでしょう(だいたいは戦い中)

「もうパパと入りたくない!!」と言われるまでは、私がいるタイミングはすべてのお風呂を娘といたいと思う今日この頃です。