30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

「人格者」とはなんぞや、という疑問

「◯◯(私)って人格者だよねえ

 

このフレーズは、私は過去何回か業務でマネージメント経験をしている私が

印象に残っている言葉です。

 

最初に言われたのは、現在の会社新卒入社2年目のこと。

当時の開発局の局長にそう言われたのを今でも覚えています。

当時の私は「???」という感じで人格者というワード自体も無知だったので

即ググった記憶があります。

 

ちなみに人格者とは

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

まとめると(私の解釈だと)

  • 常に前向きで物事をプラスの方向に変えられること
  • 人と接する時に言動を考えて深いな印象を与えないこと
  • 人の心を動かし、モチベーションがコントロール出来ること
  • 礼儀・マナーを守り、自制心が強く尊敬されること

こんな感じです。

 

もちろん私はすべて出来ていないのですが、こと仕事上では上記はかなり意識はしています。

最近またマネージメント業務をやっているのですが、この人格者という言葉がまた出てきたので自分のための備忘録としてかきました