30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

感謝の言葉が言えない人

日々の生活している中で、感謝の言葉を聞かない日はないと思う。

仕事だと、私はどんなに忙しくても次のMTGがあろうとも絶対に何かをしてくれた場合は、感謝の言葉を送っている。

 

ただ感謝の言葉が全くでない人も多い。

感謝というのは強制するものではないため注意はしないが、そういう人は気づいてないのかな?と思い作業が完了したことを改めて伝えることがある。

そういう人に限って

「あ、はい」

とか

「・・・・」

と無言であったり、

最悪なケースだと

「え、なに??ありがとうっていってほしいの?」

とあたかも作業自体をやることが当たり前だろ、みたいな言い方をするパターンもありとても悲しくなる。

そしてこのフレーズを自分だけでなく、他の人にもやっていたらどんなに人生損しているんだろうと思ってより悲しくなってしまう。

 

仕事もプライベートもそうだが、絶対に一人で生きているということはない。

親に対してであれば、何をしてくれても当然というのは間違っている。一つ一つが当たり前ではないという事を意識しつつ、娘には感謝の言葉をしっかり言えるようになってほしいと思う。