30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

【快挙】気づけば記事数100個超えてました。

6月の中旬ごろから始めたことブログ。

毎日1記事を書くことを目標に嫁に宣言し、そのせいで忙しくアップできない翌日には2記事かき、連休前には5,6記事をまとめて書くというある種苦行をやってきたこの2ヶ月。

 

なんとなく目標にしていた100記事を突破いたしました。

時系列で追ってその時のブログを紹介します。

 

一番最初の記事

www.ojigisou.xyz

最初の記事です。私ってどんなことが書けるだろう、っていう目線から書きました。

書き方。文脈等ぐっちゃぐちゃです。(今もそんなに大したことないですが。。)

この時1記事1時間ぐらいかかってました。

 

 

始めて星がついた記事

www.ojigisou.xyz

思うままに書いたこの記事。時間としては30分かからずに出来ました。

ここで思ったのは自分がノッている記事の方が星がつく(記事的には良い)ことと、スピードと質は比例しないことでした。

 

初めてブクマがついた記事

www.ojigisou.xyz

実際ブクマがつくまではかなり期間がありました。迷走している記事が大量に生産された後、さらに迷走した記事を書きました。ここから少しだけタイトルに気をつけるようにしました。この記事は最終的にはブクマは5個まで増えて流入もちょっぴり増えました。そして読者申請も同時にきました。

 

注目のブログ入りした時期の記事

さらさらとブログを書き始めて1ヶ月ほど。急にアクセス数の桁が変わります。桁で言うと100倍です。「あれ、おかしいな」と思いつつ流入元を見るとどうやら注目のブログ入りしている!ということで1日1記事を1日2、3記事にペースを上げました。

その時にリアクションが良かった記事はこちら

 

www.ojigisou.xyz

www.ojigisou.xyz

www.ojigisou.xyz

www.ojigisou.xyz

嫁・子供・ゲームが鉄板で良かったです。PVは1000/dayを超えていました。

 

注目のブログからはずれて

正直PVはまたかなり下がりました。モチベーション的には底までいきました。

ただ意地でブログは書き続けました。普通の記事を書き続けていましたが、奇をてらった記事を書きたくて、変な記事も量産しました。その中でも少しリアクションが良かったのはこちら

www.ojigisou.xyz

 

まとめ

正直私がここまでほぼ毎日記事更新ができたのは奇跡だと思っています。嫁からもそこは褒められていて、かつ私は端から見ると何を考えているかわからないらしいので、私の考えが言語化されているこのブログはかなり貴重とのことでした。

とにもかくにも今後とも記事は書き続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします。