30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

一軒家を購入して気付いたこと

f:id:ojigisou0813:20160702230130j:plain

私、去年一軒家を購入しまして、おおよそ丸1年間が経ちました。

実家はマンションで、今まで一度も一軒家に住んだことがなかった私が

一軒家に住んで1年間で気付いたことを綴っていきます。

 

購入した一軒家情報

  • 新築・建売を購入
  • 東京23区
  • 最寄り駅からは徒歩15分。2沿線使用可

 

ゴミ出しの洗礼

今までマンションだったため、日にち時間問わずにゴミはゴミ置場に持っていき

家の中にはゴミが常に溜まっていない状態でした。

一軒家は違います。まず初日に登録をしないといけなく、収集車の方にこれからゴミを捨てます表明をしてスタートです。

さらに気をつけるべきはカラスです。特に燃えるゴミの日などは当初、袋のまま置いていたのですが、30分もあればカラスがきて食い散らかしてしまいます。もちろん自己責任ですべて片付けなければなりません。すぐにその日に大きめな袋が2,3個入る蓋つきのバケツを購入し、カラス対策をすることになりました。

 

戸締りの大事さ

まあ空き巣に入られたこともありますが、マンション住まいだと戸締りの意識が低くなりがちです(私だけかも)基本、ちょっと窓あけっぱなしでもそこから入ってくることは低層でなければほぼないですが、一軒家となると話しは違います。

今でも、たまに忘れてしまうため、というかまだ習慣化されていなくて焦ることがあります。

 

庭なんていらない

地域によって建ぺい率が異なりますが、私の住む地域は建ぺい率により、庭があります。15平米ほどの小さい庭ですが、まあこの時期雑草が大変です。根絶やしにしたと思っても生えてきますし、夏になると虫などもでます。我が家では、除草剤+殺虫剤のコンボを繰り出しましたが、それでもうまくいかず、庭自体を掘り起こし、砂利を撒きレンガを敷く予定です

 

駐車場・駐輪場からの距離

ここからメリットサイドです。マンションだと、エントランスからエレベータ、自分のフロアに行って、廊下を通り、自分の部屋へ。となり前のマンションでは5分以上は確実にかかっていました。駐車場、駐輪場も同じで部屋からは少し遠いと思います。

一軒家は違います。車を降りて買った荷物を持って5分で歩くところを駐車場からリビングの窓をあければそのまま荷物を入れれたりできます。

玄関あけて10秒で自転車に乗れるのは、最初感動しました。

 

騒音を気にしなくて良い

特に小さいお子さんがいる家庭の方は、本当に気が楽です。

1歳の娘がいる我が家は、もうおもちゃを落としたり、ドタバタ走ったりと騒音レベルの動作が絶えません。これをマンションでやっていたら、下から苦情くるだろうなあ・・・というものもかなり多いのですが、お構いなし。なのはかなりのメリットです。

 

近所付き合いをする

マンションしか知らない私は近所付き合いなど都市伝説だとわりと本気で思っていたのですが、一軒家になると、本当にします。同じ境遇(専業主婦・子持ち)などあると一瞬ですね。主には奥さん同士でお互いの家に遊びに行ったり、外でお茶したりするのですが、互いの家に行くと、このお家はこうだった!とかの話しのネタになり盛り上がります。