30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

嫁と一緒に盛り上がれるゲーム5選

みなさんはゲームを家族でプレイすることはあるだろうか?

私はよく嫁とゲームをしていた(娘が生まれる前、特に)

 

ゲームをしていたと言っても、かなりガチなプレイスタイルである。

お互いかなり負けず嫌いなため、基本勝ち負けがつくゲームをやると延々終わらない。

かつプレイしている時はお互いへの罵倒が止まらない。

そんな我々がよくやっているゲームとやっている時の雰囲気をご紹介する。

 

ヨッシーのたまご

落ちゲーはこれとぷよぷよをよくやる。ただ比率でいうと圧倒的にヨッシーのたまごが多い。やったことある人ならわかるがこのゲームはテクニックももちろん大事であるが、運の要素もかなり高い。要は降ってくるものの内容がかなり難易度を左右するのである。プレイしている時は、相手の動揺しそうな言葉をかけあってケアレスミスを誘発させることが多い。なので端から見ると喧嘩しながらプレイしているように見える。

 

ヨッシーのクッキー

またまたヨッシーシリーズ。これは5×5の盤面におかれたクッキーを入れ替えて縦でも横でも1列同じクッキーにするゲーム。こちらも運要素はあるが、テクニック(スピード)がかなり求められる。そしてなんといっても重要なのがお邪魔要素である。ヨッシーのクッキーを一定数消すと自動発動するのだが、選ばれる効果は自分にデメリットあるものもあり、タイミングを間違うとかなり痛手になる。またお邪魔をすると専用のSEがなるため、「あ、こいつお邪魔しやがった!」となってすぐ喧嘩になる

 

ゴエモンシリーズ

頑張れゴエモンシリーズ。2P同時で横スクロールのステージをクリアしていくゲーム。連携協力する場面もあり、なかなかやりごたえもある。道中プレイスキルが求められる場面などではここぞとばかりに華麗なプレイ出来ると男としての株も上がる。基本協力するゲーム性なので、雰囲気はかなり良く進行する

 

ドンキーコングシリーズ

これまた横スクロールでステージクリアをしていくゲーム。

ゴエモンと違うのは、アクション要素がより強いのと、コンプリート要素があることである。私と嫁はこの要素に対しての特化がハッキリ分かれており、私は難しいステージをプレイするのが得意で、嫁はすべてのコインを集めたりするのが得意である。すべてのシリーズ(64も含めて)すべて全クリをしたのは良い思い出である。

 

テラリア

一気に最近のゲームになるが、これは本当に熱中してやった。本当に寝る間を惜しんでという表現がぴったりなぐらいやりまくった。自由度がとても高いゲームでマインクラフトの2D版なイメージ。自らが木々を伐採し、土地を開拓し、伐採した木で家を建て拠点を作り、敵を倒していく。敵を倒すために装備を生成するのだが、それがまた素材が山のようにあり、それを取るために一山超えて、地下ち向けて穴を掘り、鉱石を採取する。これもドンキーコング同様パート分け出来ており、私はボス戦で輝くタイプで、嫁は地中近くの金をコツコツ採ったり、ボス戦の近くに拠点を建ててくれたりととても連携出来ている。

 

まとめ

こうやって思い出して書いてると「懐かしいなあ」と思う反面、「楽しかったなあ!!」という記憶がハンパない。

これはすべてのゲームに対して、嫁と真剣勝負が出来ていること、二人で協力して全クリを出来ていることが要因ではないかと思う。改めて嫁に感謝しつつ、ゆくゆくは娘を加えて3人で真剣にゲームをいつか楽しみたい。