30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

夫婦で英語の勉強はじめます

急ですが、我が家の夢は海外移住です。

夫婦揃って海外が好きなこともあり、実現に向けて色々と話をしたりしてます。

 

そんな中必須になってくるのが英語力。

ビジネス会話なんてもちろんそこまで夫婦共に理解度が高くありません。

 

ふと昨日娘が寝ている間、リビングでひそひそ話をしつつ

「今度TOEIC受けたいんだあ」という嫁の発言から端を発し事が進んでいきます。

 

とりあえずは、二人そろって10月のTOEICを受けようという事に。

普通にやっても面白くないのでゲーム感覚でやることになります。

 

現在の実力を測る

二人で海外旅行に行った時に、英語で話しますが本当に二人ともどんぐりの背比べ程度の差しかありません。なので手始めにネットで検索して気軽に英語力が試せるものを探します。

すると以下のサイトがヒットしました。

www.alc.co.jp

 

問題形式が何個かあって

  • 英単語力診断テスト
  • TOEICミニ試験
  • リスニング試験

英単語が3分で未登録でもできたため手始めにやってみました。

次々と出てくる英単語を4択で選択、3分ほどで終わります。

 

私「終わったー」

嫁「ちょっとこっち見ないで集中できないから」

私「・・・」

嫁「何点だった?」

私「55点、何点?」

嫁「・・・45点」

 

とても悔しそうだったので、あまり喜べませんでしたが

現状は優位性がある様子(とても低次元ですが)

 

そして同じ会社ででているアプリも落としてみました。

続く英語学習 えいぽんたん! 英単語からリスニングまで - Drecom Co., Ltd.

 旧来のソシャゲのような感じで、クエストが英単語4択クイズで、レベルが上がり、ランク付けがされていき、英単語の正答率で英語レベルが上がっていきます。

私はいまF++で嫁がGです。なので私の方が4段階上ということに。

 

まとめ

こんな感じで我が家ではゲーム感覚で英語の勉強をしています。

TOEIC対策としてはもちろん不十分だと思いますが、まずは楽しみながら毎日継続して英語に触れる事を目標に気長に頑張っていきたいと思います。