30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

今改めてやり直したいゲームについて

私は生まれた時には家にファミコンがあり、

幼稚園から帰って来たらスーパーファミコンがあり、

家族でもゲーム(桃鉄99年ルール)をワイワイやるほど、ゲームが大好きです。

ojigisou0813.hatenablog.com

 

社会人になる直前には、ドラクエ1から7まで。FFを1から10まで2週間かけて全クリアしました。

そんな私も結婚して、ゲームが好きな嫁と一緒になれたため、まだまだゲームをしていました。

ojigisou0813.hatenablog.com

 

ただ、今は違います。子供が出来てからゲームはおろか、テレビすら見れていません。

根がゲーマーな私は、ふとした時にゲームしたくなるのですが、今回は今までやったゲームの中でまたやりたい!!と思っているゲームをご紹介いたします。

 

 

ドラゴンクエスト

ドラゴンクエストシリーズのナンバリングタイトル。確実に各シリーズの中でもやりごたえがハンパないです。漁師の息子の主人公が謎の神殿で石板を見つけ、謎を解明して神殿を出ると、見たことない島が・・・みたいな物語です。

従来のダーマの神殿による転職システムはもちろん、物語が比較的全体が重めで、人が結構死んだり、重めな病だったりなど暗めです。やり込み要素もかなりあるためお勧めです。

 

アクトレイザー

いまは合併してなくなった、スクウェアのソフト。ハードはスーパーファミコンです。

主人公は神になり、荒れ果てた土地で民を悪魔から守り開拓していくシミュレーションパート。そこから悪魔の巣窟でボスを倒すアクションパートを進めていきます。

シミュレーションパートがとてもおもしろく、シムシティの簡易版のような感じでとても楽しめます。アクションパートに関してはチート並の技があるのですが、それを除けば難易度的にもとても楽しいです。

 

 テーマパーク

読んで字の如く、テーマパークを作るシミュレーションゲームです。

プレイヤーは、ジェットコースターや、観覧車、ゴーカートなどアトラクションを作ったり、ドリンク屋やハンバーガー屋などの飲食店も作ることが出来ます。

ハマるポイントが2個あって、1個目は自由度がとても高いこと。たとえばジェットコースターなら、レールを自由に作ることが出来ます。とんでもないループが連続したり、平たいレールだけなど全て設定可です。それによってお客さんの満足度も変わるのでとてもやりがいがあります。2個目は主観ビューがあることです。自分が制作した遊園地に実際に来たお客さんとしてのビューモードがあり、道を敷いている箇所はすべて移動可です。たまに道で迷路を作って、弟と遊んだりもしていました。

 

エアガイツ

当時(中学生)の僕には衝撃的なタイトルでした。なぜならクラウドセフィロスがビーチフラッグをしたり、格ゲーとして動かす日が来るなんて・・!と思ったからです。

エアガイツは大きく①シナリオパート②格ゲーパート③ミニゲームパートに分かれていてすべてがとても楽しいです。ポイントはFFシリーズの人気キャラが出ることなのですが、シナリオパートは全く完全なオリジナルキャラで進行します。当時の私は全く興味がなかったため、やらなかったのですが、プレイ動画を見ていると「なぜやらなかったんだろう・・・」と後悔がハンパないです。

 

モンスターファーム

もうとてもとてもやり込みました。このゲームのためにつのだ☆ひろのCDを買ったぐらいです。このゲームはCDを取り込み、そのCDによってモンスターが生成され、そのモンスターを育成し、強くしていくゲーム。まず家にあるCDを片っ端から取り込んでモンスターを生成しまくりました。ちなみにつのだひろはアジャパノドンというレアな恐竜が生成されてなかなか強かった記憶があります。

 

まとめ

けっこうバラけましたが、カテゴリー的に「箱庭要素+アクション」とか育成要素が強いゲームが好きみたいです。今休みが1週間あって、嫁と子供も実家に帰っているとか状況があれば、確実にこの辺りのゲームをやっていると思います。

娘とテーマパークとかやりたいなあ。。