30代コミュ障の成長するためのブログ

30歳子持ち犬1匹の渋谷勤務のIT社員による、とりとめのないブログ

【続報2】空き巣に入られた件 指紋の結果が出る

以前空き巣に入られまして、

ojigisou0813.hatenablog.com

 

その後に、警察官立会いの元、現場検証を行いました。

ojigisou0813.hatenablog.com

と、ここで念のため、、ということで私の指紋も取ったのですが、

やっと指紋の結果が出まして、警察がまたうちに来られたので報告します。

 

昨日の夜20時ごろに警察が来まして(事前にアポ済み)

インターホンが鳴り、私は玄関のドアを開けてどうぞ、と言いました。

また家の中で色々とお話しをするのかと思っていたのですが、

どうも警察官の様子がおかしい。なにか浮かない顔というか、なんというか。

 

警察官は2名いらっしゃいまして、その内の1人が

「ちょっと車の中で良いですか?」

とお話しされたので、無言でうなづき、警察の方が乗っていた車にのりました。

(ちなみにパトカーではありません)

確実に変な雰囲気だったので(というかなんか怖かった)恐る恐る聞いてみると

 

「あのー、言いづらいかもしれませんが、なにか隠していることありませんか?」

 

 

「何かしら、この前言っていないこととかありせんか?」

 

??

 

「本当のことを知っていたら教えて欲しいんですが」

 

???

 

はい、ここで察しました。

この雰囲気、車の中、質問の内容・・・・

 

これ、完全に私を疑ってますね。

 

どうやら、聞くとこによると

  • 指紋は私のものらしい
  • しかもかなりべったりとついていて指紋的には日が浅いらしい
  • 家の形跡(鍵・窓など)から見ても内部の犯行間違いなし

ということで、今回私に疑惑がマックスということでした。

 

ちなみに指紋というのは、人間の汗と油で構成されており、

もちろん、物体についた汗と油は日が経つことにより風化しますから、指紋の状態を見てある程度、接触してからの日数が把握できるそうです。

 

私としては、身も蓋もないというか、呆気にとられすぎて、しばらくの間思考が停止してしまいました。

 

10分ぐらいでしょうか。車中での半ば尋問とも言える質問攻めを終えまして

警察の方は去って行かれました。

おそらく、お二人の中では、証拠が出たのだし、自白するだろう、と決めていたのでしょうか、とても不服そうな顔でした。

 

ということで、とても不穏な空気が漂う中、最後に残すはDNA鑑定です。

こちらは指紋と比べて、時間がかかるとのことで、報告をできるのは少し先になるかもですが、追って報告します。